秘密結社「フリーメイソン」ってどんな組織なの?その謎をわかりやすく解説!

フリーメイソン

出典:https://unvcoin-blog.com/nishimuracolumn/フリーメイソンの本当のところ

もちころ

こんにちは!オカルトライターのもちころです! 

「フリーメイソンは世界滅亡を企む秘密結社である」

「この世の様々な事象は、すべてフリーメイソンによって引き起こされている」

都市伝説や陰謀論において「フリーメイソン」という単語を聞いたことがある人は非常に多いと思います。

かく言う私もフリーメイソンという名前は昔から知っていましたが、

  • 実際どんな組織なのかイマイチ分からない
  • そもそもフリーメイソンって実在しているのか

など数多くの疑問を持っていました。

そこで今回は、フリーメイソンの謎についてまとめていきたいと思います。

色々とリサーチしてきたので、ぜひ参考にしてください!

「フリーメイソン」とはどんな組織なのか

悪の秘密結社、人類を影から支配する組織…様々な陰謀説で度々取り上げられる「フリーメイソン」。

「実際には存在しない」と言われることも多いですが、実は日本含めて世界中に支部があるって知っていましたか?

そして、実はフリーメイソンの公式サイトもあります。

The Official Website of Grand Lodge of Japan

※サイトは基本英語表記ですが、日本語にも対応しているので安心してください。

それでは、公式サイトの情報を元にフリーメイソンとはどんな組織なのかについて解説していきますね。

フリーメイソンの主な活動内容

フリーメイソンの主な活動は、以下の通りです。

  • 総会を開いて秘密の儀式を行う
  • こどもまつりの開催
  • 災害支援など

世界支配どころか、普通の慈善団体みたいなことをしています。

陰謀論で有名なフリーメイソンが、こどもまつりなど平和なイベントを開いていたのでちょっと驚きですね。

その他の活動内容については、公式サイトで明記されていなかったのでちょっと残念でした…。

東京ロッジは東京タワーのすぐ近くにある

世界中に支部を持っているフリーメイソン。

日本でも複数の地域にロッジ(支部のこと)がありますが、東京ロッジについては実は東京タワーのすぐ近くに建っているって知っていましたか?

フリーメイソンのロゴが描かれた石碑みたいなのが近くに建てられているので、東京タワーに立ち寄った時に探してみるのもいいかもしれませんね。

MEMO
余談ですが、国内のロッジの詳細な情報は公式サイトで発表されています。

興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

https://www.grandlodgeofjapan.org/lodges-j.html

16世紀~17世紀ごろに誕生した割と古い組織

フリーメイソンは、16世紀~17世紀ごろに開催された石工たちの集まりを元にした組織です。

サイトで記載されている内容いわく、「石工たちの物語に倣い、自己成長や会員同士の絆を深める友愛組織(意訳)」とのこと。

別に世界征服とか人類滅亡とかは企んでおらず、普通の慈善団体みたいな感じで活動しているよ…ということです。

ちなみに、公式サイトでも陰謀論説について触れている部分があるのでよければ参考にしてみてください。

https://www.grandlodgeofjapan.org/freemasonry-j.html

フリーメイソンは条件さえ満たせば入会は可能

フリーメイソンというと、「会員からの紹介がないと入れない」「特別な資格を持っていないと入れない」など一見さんお断りみたいな条件がつけられている…というイメージがあるかと思います。

では、具体的にはどのような条件を満たせばフリーメイソンに入会できるのでしょうか?

公式サイトでは、入会条件に関してこのように触れています。

  • フリーメイソンの会員2名以上からの推薦が必要
  • 入会費を支払う
  • 20歳以上の男性であること(女性は不可)
  • 無宗教/宗教問わず何かしらを信仰していること

一番ネックなのが、フリーメイソンの会員2名以上から推薦が必要な部分です。

身近に会員がいない場合は、定期的に開催されている説明会に参加して、会員と仲良くなっておいたほうがいいとのこと。

※ただし、1回きりの交流で入会できるとは限らないので注意です。

 

そして、入会をする際に入会費45,000円/年会費8,000円を支払う必要があります。

正式な入会までには、だいたい2~3ヶ月かかるとのこと。

フリーメイソンに興味を持って、入会したいと考えている人は各ロッジに問い合わせて見てくださいね。

まとめ:フリーメイソンは秘密結社だけど割とオープンな組織だった

というわけで、今回はフリーメイソンの実態について解説していきました。

悪の組織みたいな感じかと思っていましたが、別に悪いことはしておらずイベントを開催したりと割とオープンな組織であることが分かりましたね。

条件はありますが、それらを満たせば普通に入会することができます。

公式サイトからでも問い合わせは可能なので、どんな組織なのか知りたいという人は一度利用してみてはいかがでしょうか?

もちころ

普通の慈善団体のように見えますが、もしかしたら裏の活動があったりするのかもしれませんね。

陰謀論の噂が絶えないだけに非常に興味深い組織だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA