呪いの人形「アナベル」は実在する!ラガディ・アン人形に取り憑いた少女の霊による怪奇現象の数々

アナベルは実在する

皆さんこんにちは!

最果てを極めし妖怪こと、たかなし亜妖です。

たかなし亜妖

「魔界から人間界へ来れるなんて、妖力が弱いんでしょ?」なんて言わないでくださいね、有機装置つけてるんですから。

さて、いきなり幽白ネタを挟みましたが、今回はあの呪いの人形「アナベル」についてお話したいと思います。

映画も第三弾まで公開され、知っている方も多いのではないでしょうか?


ギョロッとしたお目めと三つ編み、白いドレスが特徴的な彼女。

そんなアナベルは実在する怖〜いお人形なんですよ…。

追記:2019/10/06

『アナベル死霊博物館』の感想レビュー記事を書きました。

最近ホラーが足りてない…という方はぜひ!

アナベル 死霊博物館 ホラーマニアが『アナベル死霊博物館』を感想レビュー!あらすじ・見所・ネタバレ少々

アナベルのモデルになったお人形さんは?

アナベルのモデル

画像引用:http://karapaia.com/archives/52176479.html

アナベルシリーズの映画は、実在する呪いの人形「アナベル」をモチーフに映画が制作されているのをご存知ですか?

「え、あんなに怖い人形が実在するの…?」と驚いてしまうのも無理はありません。

たかなし亜妖

ワタクシも映画の一作目を観ながら、「なんであんな怖いドールを欲しがるんだろう…」と奥さんにツッコミを入れてましたから。笑

でも実在するアナベル人形は、映画のようなコワイお顔ではありません。

本物のアナベル人形は「ラガディ・アン」というアメリカで有名なキャラクターのお人形に取り憑いており、上記写真のような可愛らしい見た目をしています。

(禍々しい雰囲気はビンビンに感じますけどね…。)

実際に起こったアナベルの脅威

「呪いの人形」と一口に言えど、アナベルには一体どんな呪いが掛けられているのでしょうか。

以下では、実際に起こった実例を元にアナベルの脅威や呪いについて紹介していきますね。

~~~

ラガディ・アン人形を家に迎え入れてから奇妙な現象が起こり始めました。

元いた場所から動き、時にはベッドの上で横たわっていることもあったそうです。

それを霊媒師に相談したところ、人形にはアナベルという少女の霊が宿っていることが判明。

霊媒師曰く、この少女の霊は子供達に親しみの気持ちをもっているとのこと。

そのためラガディ・アン人形を所持していた家族は、人形をそのままにしておきました。

案の定人形の脅威はエスカレートしていき、夜中アナベルに首を絞められる夢を見たり、人形に近づくと胸に痛みを感じたりすることもしばしば。

あまりの恐ろしさに超常現象の研究家であるウォーレン夫妻に相談すると、人形に取り憑いているのは悪霊だということが判明します。

アナベル人形は最終的にガラスケースに閉じ込められ、オカルト博物館へ納められました。

~~~

ちなみにこちらの博物館は「オカルトミュージアム」と呼ばれ、悪魔研究家&霊媒師のウォーレン夫妻がオーナーを務める建物です。

アナベル人形はこの博物館に来てからも奇怪な行動を繰り返していたそうです。

気付いたら置いた場所にいない、突然見つかるなど、奇妙な現象が頻発していたため特別なケースの中へ封じ込められました。

現在もアナベル人形は展示され続けているのですが、ガラスケースには「触ってはいけない、開けるな」と鋭い注意書きが貼られています。

さらに悪魔の描かれたカードも一緒にケースへ貼られており、アナベル人形の凶悪さを物語っていますね。

 

ある日、そんなアナベル人形を挑発するかのようにガラスケースを叩いた男性がいたそうです。(なんと言うアイアンハートの持ち主…!)

何も起こらなければ良いですが、アナベル人形はそう生易しくはありません。

ガラスケースを叩いた男性は帰りに事故を起こして死亡しています。

ルールを破った罰が下ったと言っても過言ではないでしょう。

それにしても、本当に恐ろしい人形の霊ですよね…。

あまりに悲惨な事態が次々と起こるため、アナベルの展示されている部屋は度々お祓いが行われています。

超常現象研究家のウォーレン夫妻とは?

先程チラリと名前を出したウォーレン夫妻、一体どんな人物なのか気になりますよね。

ウォーレン夫妻は世界的に有名な超常現象研究家として知られており、

  • 夫のエド・ウォーレン氏は悪魔研究家
  • 妻のロレイン・ウォーレン氏は霊媒師

と、超常現象の分野において秀でた力を持つ夫妻なのです。

エドはカトリック教会が唯一認めた悪魔研究家であり、ロレインは透視能力や霊視能力を持っていたと言われています。

活躍は海外に留まらず、我らが日本でも超常現象の調査に関わっていたんだとか。

そんなウォーレン夫妻を頼るべく、ラガディ・アン人形の異常に気付いた持ち主は すぐさま相談を持ちかけたそうです。

そこでやっと、人形には悪霊が憑いていることが発覚したのでした。

たかなし亜妖

こちらの夫妻はアナベル事件以外にも、数々の超常現象を調査・解決をしています。

映画版『アナベル』ってどうなの?

アナベル 死霊博物館

そんな呪いの人形アナベルですが、2013年に『死霊館』のスピンオフ作品として映画化されました。

たちまち人気を博し、今ではホラーファンの間でもすっかり話題の作品となっています。

今まで公開された『アナベル 死霊館の人形』『アナベル死霊人形の誕生』は、私個人的にはそこまで怖い作品ではありませんでした。

たかなし亜妖

たかなし亜妖の感覚がズレているのかもしれませんが…。

しかし、新作の『アナベル 死霊博物館』はめちゃくちゃ怖いとの噂です!

「悪霊の玉手箱」と比喩されるほど、観客をドッカンドッカン驚かせてくれるのだとか。

今までの2作はホラー×ミステリーのような作品でしたが、今作はホラーに特化した内容に仕上がっているようです。

背筋がゾクゾクするホラー映画が好きな方は、ぜひ映画館まで足を運んでみて下さい!

この作品を無料で観るには?

オカルティー編集長

U-NEXTblank31日間無料トライアルを利用すれば、完全無料で視聴できます。本作品に興味がある方は、この機会にぜひ試してみてください!

 

\ 登録1分!サクッと観れる /
U-NEXTを31日間無料体験するblank

blankblank

現実と映画に連なる、魅力的なアナベルの世界

映画版アナベル人形

映画「アナベル」はホラー映画として人気を博していますが、それが実在する人形だと考えると「ゾワッ」とするものがありますよね。

この記事を読んでアナベルの存在を知った方も、あのビジュアル、雰囲気にハマってしまう事間違いなし。

「現実世界に存在する呪いの人形」という事実を踏まえた上で、新作映画『アナベル 死霊博物館」を観るとより一層楽しめるでしょう。

次回は新作「アナベル 死霊博物館」のレポートです!お楽しみに!

アナベル 死霊博物館 ホラーマニアが『アナベル死霊博物館』を感想レビュー!あらすじ・見所・ネタバレ少々

 

▼公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/annabelle-museumjp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です