どうも、幽霊や怪談が大好きなホラーライターのもちころです!
「幽霊」というと、だいたいの人が「人間に害を及ぼすもの」「憑依したり悪さをして人間を困らせるもの」というイメージを抱いているかと思います。
しかし、幽霊にもきちんと種類があり、それぞれ特徴も持ち合わせています。
今回の記事では、危険度別に8種類の幽霊を紹介していきます!
もちころ
身近に潜む一般的な幽霊4種
こちらでは幽霊を種類別・危険度別にご紹介していきます。
私たちの身の回りに溢れる幽霊のほとんどがここに属します。
危険度ほぼ0:宿主を守ってくれる守護霊(しゅごれい)
数ある幽霊の中でもほとんど無害で、悪いものから宿主を守ってくれるのが「守護霊」という幽霊です。
一般的には自分のご先祖様や亡くなった親族・家族などが守護霊と言われることが多いですが、実は身内以外にも他の良い幽霊たちが集まって守護していることもあります。
もちころ
きちんと良いことを行ったり、人の役に立つようなことをしていけば、良い幽霊も集まりやすくなり守護力も高まっていくという特徴もあります。
ですので、守護霊は基本的に自分にとって無害なものであると捉えていいでしょう。
危険度1:ちょっと危ない浮遊霊(ふゆうれい)
次に挙げるのが「浮遊霊」と呼ばれる幽霊です。
このタイプの幽霊は自分が死んでしまったことに気づかず、成仏せずに現世にとどまっているという特徴があります。
基本的には放っておいても大丈夫ですが、場合によっては人に取り憑くこともあるので注意が必要です。
危険度2:場合によっては取り憑くことがある地縛霊(じばくれい)
次に挙げるのが「地縛霊」と呼ばれる幽霊です。
浮遊霊と同じく自分が死んだことに気づいていないのが特徴的ですが、固有の建物や場所にずっといるという特徴があります。
何らかの理由でその場所から離れる事ができず、成仏することもできずにずっと縛り付けられているため地縛霊と呼ばれています。
中には、恨みや憎しみを抱いて死亡したものの自分の死を受け入れることができずに、ずっとその場所にとどまっている地縛霊もいます。
場合によっては人に取り憑くこともあるので、うかつに近寄らないほうがいいでしょう。
もちころ
危険度3:地味に危険な動物霊(どうぶつれい)
幽霊=人間というイメージが強いですが、実は「動物霊」と呼ばれるものも存在します。
動物霊とは、死亡した動物の霊魂を表します。
有名な「狐憑き」は動物霊の仕業であることが多いです。
動物霊は人間の幽霊と比べると霊力が強く、取り憑かれると大変なことになってしまうので注意が必要です。
集団発狂で一時期有名になった「コックリさん」
実はコックリさんの正体は、狐の霊なのではないかという説もあります。
実際にコックリさんを行った人の中には「狐のような奇妙な動きをするようになった」という噂もあるのだとか。
危険度4:普通に取り憑いてくる憑依霊(ひょういれい)
この世に未練や執着を残し、人に憑依をしようとする幽霊は「憑依霊」といいます。
現世への強い執着から成仏することなく居座っており、また未練を晴らすために人に憑依をするので危険度はかなり高いです。
遭遇したらかなりヤバい悪い幽霊3種
今までご紹介した幽霊以外にも「悪い幽霊」というものが存在します。
危険度を1~3まで分けてご紹介していきますので、こちらもぜひ参考にしてください。
危険度5:悪い幽霊の典型例である悪霊(あくりょう)
悪い幽霊の中でもかなりメジャーな部類に入る「悪霊」。
文字通り、人間に対して悪さを行う有害な幽霊のことを指します。
(取り憑いた人の生気を吸い取る、生死に関わるようなことをしてくるなど…)
悪霊は通常の幽霊よりも強い力を持っているので、もし取り憑かれてしまった場合は霊媒師に相談するのが吉です。
危険度6:生きた人間なのでたちが悪い生霊
死んだ人間の霊魂ではなく、生きた人間の霊魂が身体から抜け出て悪さをする「生霊」。
かなり強い恨みや憎しみを持った人間が生霊になるパターンが多いです。
また、特定の人に対して尋常じゃない執着心を持つ場合も生霊と化してしまうこともあります。
生霊はその人の魂の一部。
- 「こんなことをしたい」
- 「あの人に振り向いてもらいたい」
そういった強い想いが、魂の一部として肉体から離れて、悪さをするようになるのです。
生霊は基本的に、執着や願いを叶えるために他の人の生気や運気を吸い取るという特徴があります。
それ故に、害悪な霊として見られることが多いです。
有名な長編小説「源氏物語」に登場するヒロイン・六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)も、主人公・光源氏への強い思いから生霊として周囲を苦しめる…という記述があります。昔も今も人がいる限り、生霊も存在し続ける…ということなのでしょうか。
危険度7:恨みレベルMAXで危険度は最上級の怨霊(おんりょう)
これまでご紹介していきた幽霊の中でも、現世への恨みがとてつもなく強く凶悪な「怨霊」と呼ばれる幽霊もいます。
生前ひどいことをされ、そのまま死亡した場合恨みを晴らすために怨霊になって祟りに来るいう特徴があります。
こちらは並大抵の人間では対処できないので、もし取り憑かれてしまった場合はプロの霊媒師に除霊を頼みましょう。
本当に危険です。
ちなみに日本の三大怨霊として名高いのは「菅原道真」「平将門」「崇徳天皇」です。
不遇な死に方をしてしまった彼らの恨みは凄まじく、祟りが頻繁に起きたそうです。
結果的にそれを恐れた人々が神社などを立て、祟りはやんだという言い伝えがあります。
まとめ:幽霊には良い霊から悪い霊まで様々なバリエーションあり
今回は、危険度別に8種類の幽霊を紹介してきました。
- 守護霊
- 浮遊霊
- 地縛霊
- 動物霊
- 憑依霊
- 悪霊
- 生霊
- 怨霊
一口に幽霊と言っても、無害な幽霊からかなりの危害を加えてくる幽霊まで様々です。
本記事を通して、読者の皆さんが幽霊の種類とその危険度を大まかにでも把握できていたら幸いです。
もちころ
幽霊の存在にただ怯えるだけではなく、どんな種類の幽霊なのか考察してみるのも面白いかもしれませんよ。
最近騒がれてる電磁波攻撃 集団ストーカー 思考盗聴 音声送信 仄めかし 統合失調症 テクノロジー犯罪 はほとんどが霊障害です。集団ストーカーの仄めかしは被害者の周りに悪霊達が集団憑依して仄めかしてます。このような状況が酷くなれば心療内科に診察に行けば統合失調症と診断されます。集団ストーカー憑依で検索したら被害情報が出てきます
こんばんは✨
わたしは、集スト被害者です。
たしかに、電磁波攻撃では説明の付かない、エネルギーを吸い取るためのコードをくっ付けてきたり、そこを水で洗うと何だか納豆のついた食器を洗うときのようなヌラヌラとした感じがするものです。
とある宗教組織の人たちは、多分ですけれどお願い事の系統が暗いものであった為に、悪霊や怨霊を遣い倒すつもりがいつの間にか遣い倒されるようになってしまったのかな~?問氣がしています。
「酒は、飲んでも、飲まれるな」
と言いますからね…お金持ちが、お金を有意義に遣うのではなくて、お金に遣われてしまうという悲しいお話もよく耳にしますものね、人間ってやっぱり、恐れや不遜にこころが占領されてしまうと、良くない存在に問い掛けしたり(願い事をオーダーをしたり)して、幸せを望んだはずなのに不運を招いてしまうことに成るみたいですよね。
わたしにしがみついてきては、イノチに関わるような度を越した迫害をしてばかりの彼らなのですけれど…本当は、わたしに楽にしてもらいたいだけなのはすぐに分かりましたよ。
でも彼らには素直さが失くなっていて、わたしのことばによって迷いが晴らされて心地よくなっても、すぐに不安に陥ってしまっては、安心したいが為にろくでもない画策をして、不運の種を撒き散らしてしまうことを繰り返して仕舞っています。
…わたしにしがみつこうとする人たちの殆どは、清めてもらって、軽く楽になりたくてやって来ることが多いのですよね…でも、彼ら自らが幸せを受け入れるという決意をかたくしない限りは、誰にも助け船を出すことはできないのですよね…怨霊の言いなりに成っているままだから、全部、彼ら自身がぶち壊しにして仕舞うからです。
お勉強に成りました。
どうも有り難うございます(*^-^*)ノ\(^_^*)𓂃𓈒𓏸
霊も取り憑かれてるかも知れないと自分でも思ってしまいましたがこれを見てあんまり害はないので低級霊かなんかかと思いました。守護霊はついてるかわかりません