夢と現実はパラレルワールド?不思議な夢とデジャヴの話。

パラレルワールド?不思議な夢とデジャヴの話。

皆さま、こんにちは。

夢は大往生の萌子です!

突然ですが、皆さまは眠っているときに夢を見ますか?

この記事を読んでいる皆さまがどんな夢を見るのか、非常に気になる今日この頃です。

今回は私の見る不思議な夢についてお話しできればと思います。

夢のメカニズムとは?

科学的な脳のメカニズムとして、夢を見るというのは情報処理に伴ったノイズだと言われています。

そして夢は主にレム睡眠の時に見るようです。

補足
  • レム睡眠 →「脳は起きているが、身体は眠っている状態」
  • ノンレム睡眠 →「脳は寝ているが、感覚器官や筋肉とはつながっている状態」

ノンレム睡眠の時も夢は見ますが、感覚器官と繋がっているので少しの刺激で目が覚めてしまいます。

科学的に見ると本当に「夢のない」話なのですが、科学だけでは解き明かせない何かがあるのではないかと私は感じているのです。

 

夢の中にあるもう一つの世界

私の見る夢は匂い、味、風や揺れ、痛み、温冷感、吐き気、倦怠感、発熱、快感、全てを現実と同じように感じます。

夢の中で夢を見ている夢を見る、なんてこともしばしば…。

そして私の夢には何度も同じ景色が登場するのですが、それは決して現実にある場所や見たことのある風景ではありません。

それなのにその街の細かな地図を書くことができますし、季節ごとに咲く花さえも知っているのです。

こういったあまりに現実的な夢を毎日見ているので、24時間起きている感覚があります。

現実世界の私が眠ると、昨晩夢の中で見た私が活動を始める感じがするんです。

そのため毎朝目が覚めても寝た気が全くしていません。

記事を書いている今現在は朝なのですが、もう一つの世界を終えて帰ってきてる感覚なので疲れは取れないままなのです。

あぁ、眠たい…。

よくホラーでは悪夢や金縛りを終えて目が覚めると、クッキリと手の跡が…なんてシーンがありますよね?

本当にその通りのことが起こるんです。

夢の中で、腕を掴まれた時に目が覚めたら自分の手の大きさではない手の跡があったり、

花を見に行った夢の後、家族に良い匂いがすると言われたこともあります。

私の不思議なもう一つの世界。

いつかきっとこの謎が解けると良いなと思っています。

 

デジャヴと予知の同時併発

デジャヴは既視感と呼ばれる「あ、ここ来たことあるかも?」「これ見たことあるかも?」というもの。

これも脳のメカニズムで、似たような景色を当てはめているだけという一説もあります。

私の場合はデジャヴと予知を一気に引き起こすことがあるのです。

それは大体が誰かと話している時のこと。

「あ、このシーンは知ってる、そしてこの後この人はこう言うんだ」

ということが分かります。

「もしかしてその話って…」ってその人が言おうとしていた事を当ててしまい、とても驚かれることもしばしば…。

「どうして誰にも言っていないことを知っているの?」と気持ち悪がられることもある程です。

そして、その延長上で人と同じ言葉を一言一句間違えず、同時に言うこともありますし

「仕事終わった?」とメールやLINEを送った瞬間が「まさに今仕事が終わったところ」だったりして、このメールに関してはとても頻度が高いほうと言えます。

占いの仕事でもさまざまな事柄が当たっていると言われることもあり、親友には「妖怪」や「宇宙人」と呼ばれたこともありましたね。(笑)

 

あなたは現実なのか?夢なのか?

きっとどの事象も、科学的に解明しようと思えばできるものかもしれません。

そしてソレ等は私や私の周りの人々の思い込みであるのかもしれません。

けれど、考えてみて欲しいのです。

この記事を読んでいるアナタは現実のアナタですか?

もしかしたら誰かの夢の中の登場人物だとしたら?

それではここで、荘子の有名な説話をひとつ。

『私が夢の中で胡蝶となったのか

自分は実は胡蝶であって、いま夢を見て私となっているのか

いずれが本当か私にはわからない。』

さてさて、皆さまは今夜どんな夢を見るのでしょうか?

不思議な夢の体験談などあれば、編集部宛にメールしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA