オカルティックな体験談を随時募集中!

「ドリームキャッチャー」に込められた願いとは?その歴史と正しい使い方もあわせて解説!

ドリームキャッチャー

こんにちは、今朝は夢の中で踊っていた萌子です!

皆さんはドリームキャッチャーってご存知ですか?

今ではエスニック系のお店や、カー用品店などで気軽に手に入るドリームキャッチャーですが、その意味や歴史、正しい使い方を知る方はそう多くないと思います。

そこで今回は、ドリームキャッチャーについて詳しくまとめていこうと思います。

夜な夜な不安を感じている方は、是非ご一読ください。

萌子

ドリームキャッチャーの魅力を感じてくれたら嬉しいです!

ドリームキャッチャーの歴史・起源

神秘的な女性

ドリームキャッチャーは元々ネイティブアメリカンに広く伝わっていた文化ではなく、チペワ族やラコタ族などにそのルーツがあります。

その起源は五大湖地方に住むオジブワ族で始まったとされており、1960~70年代のパン・インディアン運動をきっかけに北米全体のインディアンに広まっていったと言われています。

このオジブワ族にとって蜘蛛の巣がプロテクションのシンボルであり、スパイダーウーマンと呼ばれる彼らの神話の中に登場する守護者を表しているのです。

オブジワ族が広まっていき、スパイダーウーマン1人で部族を守護するのは困難であろうという理由からドリームキャッチャーは作られたと言われています。

 

ドリームキャッチャーに込められた願いとは?

ドリームキャッチャーカラフル

スタンダードなドリームキャッチャーは輪の中に蜘蛛の巣が張り巡らされており、その中央には穴が空いていて、下部に鳥の羽根がぶら下がっています。

なぜこのような作りになっているのかと言うと、

張り巡らせされた蜘蛛の巣が悪い夢を捕まえ、良い夢だけを中央の穴に通して羽根から眠っている人に届けていくという願いが込められているからです。

長い人生の中で挫折や困難、苦悩といったもので一度は眠れぬ夜を過ごす事もあるでしょう。

そうして悩み、鬱々とした気持ちを持ったまま普段は絶対に踏み外さない道を踏み外したり、誤った判断をしてしまったりするものです。

自分だけでなく、大切な人まで巻き込んでしまうかもしれません。

そんな悩み・苦しむ時はドリームキャッチャーを使って夢に助けを求めましょう。

スパイダーウーマンが夢の中で何かヒントを与えてくれるかもしれませんよ。

さらに子供達を悪夢から守り、さまざまな良い夢を見せてくれる効果も期待できるので、健やかな成長を願ってお子さんの枕元に飾ってみるのもおすすめです。

 

ドリームキャッチャーのシンボル

伝統的なドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーには3つのシンボルがあります。

以下では、そのシンボルについて解説していきますね。

ネイティブアメリカンにとって「輪」はサークルオブライフ、つまり生命の円環と呼ばれ生命の死と再生、永遠性、太陽と月を表しています。

一般的には円形のものが多いのですが、ティアドロップ型、水平型、垂直に重なるものなど様々な種類があります。

 

羽根

良い夢が降りていく梯子の役割を担っています。

羽根の飾りや数も様々な種類があり、多くのドリームキャッチャーでは1〜3本、多いものだと7本の羽根をぶら下げているものも。

その昔、女の子用には知恵のシンボルであるフクロウを、男の子用には勇気の象徴であるイーグルの羽根を使用したと言われており、現代ではターキーや鴨、ニワトリやホロホロ鳥のものが多いようです。

 

ビーズ・パワーストーン

ビーズが一つならキャッチャーネットを作った蜘蛛を、ビーズが複数ならドリームキャッチャーが捕まえた良い夢がいくつもあるということを表しています。

一説によると、蜘蛛の巣についた水滴を表しているという説もあります。

また真ん中の部分は、ネイティブアメリカンにとって神聖なパワーストーンである「ターコイズ」を使用する事が多いそうです。

 

ドリームキャッチャーの使い方

満天の星空

よく車のバックミラー部にぶら下げている方もいらっしゃいますが、本来の使い方とは異なっています。

本来は寝室、特に枕元やベッドサイドに置いたり飾ったりするものです。

ドリームキャッチャーに込められた願いの中で、蜘蛛の巣で捕らえた悪夢は夜明けと共に消え去るという話があります。

それはつまり「ドリームキャッチャーが朝日を浴びる事」を意味しています。

そのため朝日が入り込む部屋を寝室にして、そこにドリームキャッチャーを置き、目が覚めたらカーテンを開けて朝日を浴びさせるようにしましょう。

また「長期間、同じ位置に置いておくとパワーが弱まる」という話があるので、ドリームキャッチャーの場所は定期的に移動させるようにしましょう。

MEMO

ドリームキャッチャーの輪は「太陽と月」を表しています。

月の光が持つ浄化パワーを取り入れるために、寝る前は月光浴させるのがおすすめです!

 

まとめ:ドリームキャッチャーで爽やかな1日を迎えましょう!

本記事では、ドリームキャッチャーの歴史や願い、使い方について詳しく解説してきました。

あなたがもし悩み事を抱えているのなら、ドリームキャッチャーを枕元に飾ってみてはいかがでしょうか?

悪夢と嫌なことを消し去り、夢の中で悩みごとを解決するヒントがもらえるかもしれません。

そして、ドリームキャッチャーを信じていれば、スパイダーウーマンのご加護があるかもしれませんよ!

ちなみに、あの人気映画『スパイダーマン』はスパイダーウーマンとは無関係です。

  • 旧約聖書の「サムエル記」に登場する巨人兵士ゴリアテがクモの網に救われた
  • そのゴリアテを倒したダビデは武器を持たずに身体一つで身軽に戦った

上記のエピソードから生まれたキャラクターなんだそうです。

そして最近ではドリームキャッチャーのハンドメイドも流行りつつあるので、気になる方は作ってみてはいかがですか?

萌子

私も何度かドリームキャッチャー作ったことがありますよ。

自分好みに作れるのでかなりおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA