リビングデッド・ドールズ (LDD)の魅力とは?死因証明書が付いてくる不思議なお人形の世界

リビングデッド・ドールズ (LDD)

最果てを極めし妖怪・たかなし亜妖です。

皆様はリビングデッドドールズ(通称LDD・リビデ)をご存知ですか?

コワイモノ好きにはたまらない、「生ける屍」をモチーフにした、海外発のお人形さんなんです。

可愛い可愛いウチの子も紹介しちゃいますので、共に見ていきましょう!

アメリカ発のお人形!怖いお顔のリビングデッド・ドールズ(LDD)たち

LDDは人形、フィギュア等を扱っているメズコ社から発売されているゾンビをモチーフとしたお人形さん。

高さは約30センチと存在感のあるサイズで、リ〇ちゃん人形よりも全然大きいです。笑

棺桶型の箱に入っていて、皆さんのお迎えを今か今かと待っているんですよ。

見た目のインパクトも申し分ありませんが、それ以上に凝った仕掛けがあるのです。

なんとそれは、一体一体に必ず「死因証明書」が添付されていること!

彼らはどうして亡くなってしまったのか…。

その理由がこの紙に全て書かれています。

自殺や他殺、事故や病死など原因は様々。中には状態不明の子もいます。

人形達の悲痛な表情から、凄まじい過去が想像できるでしょう…。

死因によってはドールの目が抉れていたり、お顔が血にまみれていたりと恐ろしい事この上なし。

ですがオカルト・ホラー好きにはそれがたまらないですよね。

事故死や出血死など痛ましい死因が多い中、「自分の顔を貪って死亡」というコワすぎる過去を抱いている子も……!

 

キャアアアア怖い……!

彼女はブッチャーブープ、ハロウィンの夜に自分の顔を貪ってしまったそう。

死因証明書には彼女の壮絶なドラマが記されています。

死亡証明書(日本語訳)
奇妙な味と共に
殺人鬼一家に生まれ落ちた。
肉は唯一の神聖なもの
無駄にしたりなんかしない。
彼女の一族のほとんどは狂っている、
全くの不名誉だ。
あるハロウィンにブープは食い千切った
彼女は自分の顔を削ぎ取り貪った。

引用:Living Dead Dolls @ウィキ

ちなみに血や傷跡は手書きであるため、個体差があるんだとか。

とても丁寧に作られており、メズコ社さんの愛を感じます。

けれど夜目が合うと結構コワイので、お迎えの際は慎重に。

 

リビングデッド・ドールズは、あの人気作品とも続々コラボ中!(シャイニング、SAW、It、死霊館、貞子など)

そんな大人気のLDDは、有名ホラー作品とのコラボを積極的に行っています。

スタンリー・キューブリック監督の手掛けた「シャイニング」に出てくる、あのアヤシイ双子ちゃんも発売されました。

なんと、こちらは音声ギミック内蔵とのこと!(こわい…)

こちらのお人形、映画に出てくる双子ちゃんそっくりで突然目の前に現れてきそうですね。

気付いた時には血の海の幻覚が見えているのかもしれません。(ブルブル)

 

そして、みんな大好き(?)SAWでお馴染みのビリー人形!

ほっぺのグルグルから素材の質感まで、細か~く作られていますね。

作中にも出てくるように、ドール用の自転車に乗せてあげるのもいいかもしれません。

その時は爆発させちゃだめですよ。

その他にも「It」のペニーワイズ、「死霊館」のザ・ナン等もコラボしています。

ザ・ナンは怖すぎて、亜妖ちゃんはチビりそうです。

 

そして海外のキャラクターのみならず、日本で有名なあの女性ともコラボをしていることが発覚!

日本で有名なホラー映画のキャラクターと言えば、やはり彼女でしょう。

そう、LDDは貞子ともコラボをしているんです!

こちらは映画「貞子3D」の公開を記念して発売されたもの。体は小さくとも、恐ろしい雰囲気が漂っています……。

しかしよーくお顔を見て見ると、お目目がクリクリしていて可愛らしいかも?笑

姿形は貞子そのものなのですが、どこか愛嬌を感じてしまうお顔立ちですね!

 

たかなし家のリビングデッド・ドールズを大公開!

LDD

はい、我が家にも可愛い可愛いLDDちゃんがいます。

名前は「Vesper(ヴェスパー)」。

2018年のハロウィンに発売された女の子です。

ちなみにうちの子はアジア限定の白いヘアカラーで、USA限定はオレンジのヘアカラーだとか。

先程載せていた死亡証明書はVesperのものなのですが、いかせんアホなワタクシは全く解読できませんでした。

しかし臆することはありません!

LDDファンは沢山国内にもいるので、ちゃんと和訳されているサイトが存在するのです。

そこで我が家のVesperが亡くなった理由を調べてみました。

ヴェスパーは日中ずっと静かに横たわる

外に出て遊べたなら、とよく考えていた

彼女は静かに抜け出し 自分で道を切り開こうとした

だけどすぐに太陽は恐るべきものだと知った

Living Dead Dolls @ウィキより引用

「……は?」と思われそうですが。

どうやら「Vesper」という名前の意味は「宵闇」だそうなので、太陽の下に出てはならない子のようです。

彼女は闇の世界の住人なのでしょうか。

人形一体一体の背景に深いドラマが込められているのも魅力の一つ。

飾るもよし、お写真を撮りに外へ連れ出すのも良し(Vesperは連れて行けませんが)、夜中見つめ合うのも良し……?

このドールが気になってしょうがないあなたは、もうLDDの虜。

生ける屍との生活を、どうぞお楽しみ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です