【保存版】病気平癒!疫病退散!健康運がアップする東京都内の寺社5選

健康運がアップ!都内のおすすめ寺社5選

皆さん、こんにちは。

毎年、新年の抱負が「元気!」の萌子です。

さて、こんなコロナ禍の中では、健康に過ごせるのなら神頼みだって何だってしちゃう!という人も少なくないのでは?と感じています。

そこで今回は、「病気平癒や疫病退散に御利益のある、東京都内のおすすめ神社・お寺5選」をピックアップしましたので、是非一度お参りしてみてくださいね!

萌子

僭越ながら、私の個人的なお墨付きの場所も選ばせていただきました👍🏻

おすすめの神社仏閣①: 荏原神社(品川区)

出典:https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e3cffb749397980dd32acd59425e6d13

朱塗りの鎮守橋が鮮やかで、桜の名所でもある風光明媚な神社が「荏原(えばら)神社」です。

そして民話「蘇民将来」によりスサノオと同一視されているのが「牛頭天王」

「天王祭」の行われているコチラの神社には、疫病退散に御利益があるとされる牛頭天王が祀られています

牛頭という名前の通り、牛の頭を持つ神様なので、今年の干支としても縁起が良い感じがしますよね。

荏原天王祭は別名「かっぱ祭り」としても全国的に有名で、東京都内で唯一御神面を神輿につけての海中渡御が行われているので、是非観覧してみてくださいね!

こちらの神社は別名「品川の龍神さま」とも呼ばれており、疫病退散以外にも勝負運、学問成就、家内安全、商売繁盛、恋愛成就にも御利益があり、叶わぬことは無い!とも言われているほどです。

天王祭の時期や、桜の時期に訪れてみてはいかがでしょうか?

おすすめの神社仏閣②:西新井大師(足立区)

出典:https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0423/

関東三大厄除け大師として有名なのが「西新井大師(にしあらいだいし)」です。

流行り病に悩む人々のために、弘法大師が祈り続けたところ、病をたちどころに治す水が沸いたと言われています。

そのため、無病息災や病気平癒の御利益があり、延命水地蔵尊では真言を唱えれば元気で長生きができるそうです。

こちらの西新井大師では毎月1と8の付く日に縁日を行なっており、中でも21日は弘法大師の縁日として賑わいを見せています。

他にも牡丹園や藤棚があり、一年中さまざまな花が見られるのもおすすめ理由のひとつです。

藤棚は池の側にあり、そこでお花を眺めながらボーっとするのが心地よくて個人的に大好きです!

おすすめの神社仏閣③:五條天神社(台東区)

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%A2%9D%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA)

上野公園内にひっそりと佇む「五條天神社(ごじょうてん)」

こちらは古事記などで日本に医薬を広めたとされている、大己貴神(おおなむぢのかみ)少彦名命(すくなびこなのみこと)を御祭神としています。

大己貴神は特に鳥や獣、昆虫のもらたす疫病対策などにも貢献した神様です。

毎月10日には病気平癒の為のお祭りである「医薬祭」が行われ、無病息災の祈願をしていただけます。

2月には病の鬼を封じる神事も行われるので、今年はぜひ行ってみてくださいね!

こちらの神社は私も何度か訪れており、

  • 御守りを買った年には風邪をひく回数が激減した
  • 大きな病気の検査の前にお参りに行って最悪の結果を回避した
  • 病気になった友人とお参りに行って、友人がすぐに社会復帰できた

など、御利益をひしひしと感じました!

これからの時期、上野公園でお散歩してからお参りをするのがとてもオススメです。

  • 清水観音堂
  • 不忍池弁天堂
  • 花園稲荷神社
  • 上野大仏
  • 上野東照宮

なども上野公園内にあるので、御朱印巡りにも是非足を伸ばしてみてはいかがですか?

おすすめの神社仏閣④:深大寺(調布市)

出典:https://www.gotokyo.org/jp/spot/256/index.html

都内では浅草寺の次に古いお寺とされている「深大寺(じんだいじ)」には、大化の改新の頃に作られた国宝「白鳳仏」や重要文化財の梵鐘など歴史的な文化遺産があり、見応え抜群となっています。

こちらでお祀りしている神様の内の1柱は「深沙大王」という神様で、疫病を除き魔事を遠ざける神様と言われているのです。

そして深沙大王、実は縁結びの御利益のある神様でもあります!

こちらのお寺へお参りすれば、疫病退散もしたいけど、縁結びもしたい…なんてワガママなお願いも叶えてくれるかもしれません。

そして深大寺と聞いてピンと来られた方もいるかもしれませんが…

そうなんです、あの深大寺そばで有名なのがこの「深大寺」なんです。

さらに近くには鬼太郎茶屋もあります。

健康、恋愛、お腹に妖怪まで満たしてくれる「最強のお寺」と言っても過言ではないかもしれませんね!

おすすめの神社仏閣⑤:唐泉寺(江戸川区)

出典:https://matcha-jp.com/easy/place/ChIJRw3P382FGGARBNiAg_ysyh0

こちらのお寺は、和尚様が愛娘を急性骨髄性白血病で失ってしまったのを期に、出家、建立されたお寺です。

日本唯一の「封じ護摩」のお寺として、「大日大聖不動明王」を御本尊にお祀りしています。

ガン封じ、ボケ封じなどに御利益があるのですが、もう一つの御利益として有名なのが「難病封じ」です。

まだまだ謎が多く、後遺症が多種多様で難病のようになってしまう人も少なくないコロナ禍。

こちらのお寺で無病息災、身体健勝、難病封じの御祈願を受けてみてはいかがでしょうか?

まとめ:お参り以外で健康運を上げるには?

さまざまな神社やお寺のご利益を受けたくても、コロナの影響で外出を自粛している方も多いと思います。

そんな方は風水などもぜひ試してみてください!

風水の道具【風水】恋愛運・結婚運がグンと上がる!お部屋作りの方法と注意点を解説します。

とは言え、よく寝て、よく食べ、ストレスを溜めず、手洗い・うがいをして、マスクを正しく付けることが1番の対応策になります。

なかなかストレスを溜めないのが難しい世の中ですが、少しでもオカルティーを読んで楽しんで頂けたらと思います!

萌子

希望を持って、一緒にこのコロナ禍を乗り切っていきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です