【占い師が解説】水晶はなぜ人気?パワーストーンとしての効能と使い方を紹介します。

パワーストーンの水晶

こんにちは、パワーストーンでアクセサリーを作ったりしている萌子です。

パワーストーンのブレスレットってすごい人気ありますよね。

老若男女問わず、日本の芸能人から海外のセレブまでパワーストーンを身に付けている方は大勢いらっしゃいます。

そんなパワーストーンの中で、根強い人気を誇るのが「水晶」です。

今回はそんな「水晶」について、占い師目線で記事をまとめてみようと思います。

パワーストーンの「水晶」って何者?

スピリチュアルの世界にとって、水晶というのはとても重要なアイテムです。

占い師を想像してみてください。

黒いローブに身を包み、妖しい雰囲気で水晶球を扱う。

このような漫画やアニメ、映画などで描かれる占い師のイメージ像を持つ方は大勢いらっしゃると思います。

水晶は古来から霊石として崇められ、災いや邪気を払い幸運を導くとされてきました。

その水晶には浄化作用はもちろんのこと、人間の潜在能力を引き出したり人間的にも霊的にも自身を高めてくれたりと不思議な力を有していると言われています。

そのため占い師や呪術師、シャーマンは水晶を身に付けたり側に置いたりして、占いや祈祷や呪(まじな)いに使用していた歴史があるのです。

 

私達と水晶の関わりについて

さて、こうして聞くと水晶ってスピリチュアル要素が高いように思われますが、

我々の生活に深く関わっているのをご存知ですか?

太古の昔、地球に氷河期が来る以前には地表に水晶(石英)が潤沢に存在していたという一説があります。

近年では東北大学の研究チームが「地球の内部にはシリコンが詰まっている可能性がある」と発表しました。

実は水晶=石英はシリコンの元なのですが、皆さんが普通想像するシリコンはぷよぷよと柔らかいゴム状のものを想像するかと思います。

それとは全く別の物質なのですが、そこから噛み砕いて説明していきましょう。

皆さんは「シリコンバレー」という言葉に聞き覚えはありませんか?

社会科の授業などで一度は耳にしたかもしれません。

アメリカのカルフォルニア州北部に存在するシリコンバレーには、

Apple、Google、Intel、Facebook、Yahoo!などの巨大企業が多数生まれ、IT企業の一大拠点となっています。

精密機器や半導体などを扱う企業が多いこの地だからこそ、地名に「シリコン」が入っているのです。

このシリコンは前述したゴム状のものではなく、水晶(石英)を構築するケイ素の英語名「シリコン」に由来しています。

ちなみにゴム状のものもケイ素を原料とはしているのですが、半導体のシリコンとは別物で正式には「シリコン樹脂」や「シリコーン」と呼ばれていますので注意して下さい。

このケイ素、つまりシリコンが半導体を作っていて、現代社会には切っても切り離せないコンピューターの中に存在している訳です。

さらにこのシリコンは酸素と化合する事でシリカとなります。

そうです、お菓子などの乾燥剤として使用されている「シリカゲル」。

これも実は水晶(石英)と成分的にはほぼ同じというのは、ちょっとした雑学として覚えておくのも良いかもしれませんね。

そしてやはり水晶を使った身近なものといえば水晶振動子を使った「クオーツ時計」や「パソコン」「携帯電話」など、様々なものがあります。

つまり我々人間の生活にとって、水晶というのは欠かせない存在だと言えるのです。

 

水晶のスピリチュアル的な側面

こうして科学的にも身近な水晶は、お守りや占いなどに使われる以外にもスピリチュアル的な使用法がいくつも存在しています。

例えば、神社仏閣や旧い建物の地面には水晶が埋められているというのです。

水晶の持つ浄化のパワーによって土地を清め、邪気を払い、幸運を呼び込もうとしたためだと言われています。

地方によっては今現在でも地鎮祭を行う際に水晶を地面に撒いたり、水晶を埋めたりする風習が残っているそうです。

地方の風習や伝統、地域伝承って面白いものがたくさんあるので、その辺もいつかお話してみたいですね。

また水晶は「水」と付いている通り、水の気を持っており、古来の日本では「水精」と呼ばれていました。

その名の通り、清らかな流れを持って汚れたものを流し、淀みなく常に良い気を流し続けてくれると信じられていたのです。

そんな浄化作用とリラックス効果を感じられる水晶(石英)を使った岩盤浴や、シリカを含有した温泉は根強い人気を博しています。

聞いた話によると、占い師などのスピリチュアル関連の仕事に従事している方々が、邪気払いや霊力の回復、自身のパワーアップを目的に通っている事もあるんだそうです。

その気持ちすごい良くわかります。

私自身占い師も心理カウンセラーもやっていますが、鑑定やカウンセリング後って結構疲れますもの。

 

パワーストーンの中で水晶が人気を博する理由は何か?

それは古来から人間の身近にあり、今なお生活を支えてくれる無くてはならない存在であるからだと言えます。

水晶が持つ浄化の力や人間の潜在能力を引き出す力を、我々はDNAに刻みこまれているのかもしれません。

少し笑ってしまうけれど、それが納得できてしまう理由が1つあります。

それは「言い伝えられてきた絶大なパワーや効果を持つにも関わらず、安いから」です。

有名占い師や霊能力者が監修した水晶のグッズには高価なものもありますが、ハンドメイドのアクセサリーパーツとして売られている水晶は実はかなり安価なものです。

それこそ原価で言えば数百円程度で、数珠ブレス程度なら作ることができてしまいます。

市販のものでも1万円を超えるものより、1,000〜数千円のものが主流ですよね。

そうなると別段スピリチュアルにハマっているような人でなくても、

  • お守り代わりになんとなく試してみようかな?
  • 好きな芸能人が着けてるからお揃いにして、その運にあやかりたい

という人が増え、「水晶」という安価なパワーストーンの人気も上がっていくという訳です。

ふむ、本当にパワーストーンは数あれど、水晶は知れば知るほど面白い石だと思いますね。

 

ライターから一言

今回の記事では、人気パワーストーンである「水晶」をあらゆる角度から解説してきました。

この記事を読んでいる皆さんの中に、

  • 私はこんな石が好きだよ!
  • こんなパワーストーンの話をして欲しいよ!

などの意見をお持ちの方がいれば、お問い合わせもしくはコメント欄から是非ご連絡ください♪

オカルト好きな皆さんのご意見・ご要望をお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA