イルミナティやフリーメイソン…ネットで囁かれている秘密結社5選

ネットで囁かれている秘密結社5選

こんにちは!ホラーライターのもちころです。

秘密結社と聞くと、たいていの人は「イルミナティ」「フリーメイソン」といった有名どころを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

実は、上記以外にも有名な秘密結社はいくつか存在します。

今回は、イルミナティ・フリーメイソンなど様々な秘密結社についてまとめていきたいなと思います。

もちころ

秘密結社に興味がある方は必見ですよ!

そもそも秘密結社とはなんぞや?

ただ、中には「そもそも秘密結社がどういうものか分からない」と思う人もいるでしょう。

そんな人のために、ここでは簡単に秘密結社とは何かについて解説していきたいと思います。

基本的に秘密結社とは、「活動内容や団体の存在を第三者に隠している」団体や会のことを意味しています。

活動内容は団体によって様々で、普通に会員同士で集まって祈り出したり、逆に反社会的なことを中心に行うなど団体によって大きく異なってくるのが特徴です。

秘密結社の名の通り、詳細な活動内容が明かされておらず、そもそも実在しているのかどうかすら分からない団体も多いです。

その不思議さから、しばしば陰謀論説で取り上げられることもあります。

基本的には、「活動内容や団体の所在地などが隠されている団体」というイメージでOKです。

巷で有名な秘密結社を5つ紹介!

秘密結社と言えば、「イルミナティ」や「フリーメイソン」が真っ先に思いつく方が多いと思います。

ですが、実は上記以外にも様々な秘密結社があるって知っていましたか?

ここでは、秘密結社とされている(噂されている)組織の中で有名な団体を5つご紹介していきたいと思います。

イルミナティ

プロビデンスの目

出典:https://alis.to/asacoin10/articles/3Y1k7656DYgo

まずご紹介するのが、イルミナティ。

度々都市伝説などで取り上げられているので、名前だけでも知っている人は多いでしょう。

18世紀ごろに一時的に存在していた組織とされています。

「闇の組織」「歴史を裏から操る黒幕」と言われることが多いですが、実際は単なる学生たちのサークルみたいな組織で、諸々の事情で解散をしてしまったそうです。

ちなみに今も存在しているという噂が立っていますが、目立った情報はないため真偽は不明です。

フリーメイソン

フリーメイソン

出典:https://unvcoin-blog.com/nishimuracolumn/フリーメイソンの本当のところ

イルミナティと同じく有名なフリーメイソン。

16世紀から17世紀に立ち上げられ、今もなお存在している秘密結社です。

(ちなみに公式サイトも存在しています)

支部は日本を含む全世界にあるのが特徴。

フリーメイソンについての詳細は、過去記事で執筆しましたのでよければ参考にしてみてください。

フリーメイソン秘密結社「フリーメイソン」ってどんな組織なの?その謎をわかりやすく解説!

地獄の火クラブ

地獄の火クラブ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/地獄の火クラブ

18世紀に実在したとされる「地獄の火クラブ」。

かなり物騒な名前の秘密結社で、主な活動内容は黒ミサや倒錯的な行為に及ぶ…という反道徳的なもの。

「え、結構やばい組織なんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、その実態は上流階級の貴族たちが単純に集まっただけの組織です。

つまり、今で言うところのヤ◯サー感覚で行っていた秘密結社というわけなんです。

なんだかんだで続いていましたが、メンバーのほとんどが仕事で忙しくなってしまったという理由で解散してしまったとのこと。

黄金の夜明け団

黄金の夜明け団

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の夜明け団

イギリスにかつて存在していた「黄金の夜明け団」。

こちらは他の秘密結社と異なり、魔術に関しての研究を行っていました。

魔術だけでなく錬金術・魔導書研究など中二心をくすぐられるような活動を行っていましたが、最終的に内部分裂が起き「黄金の夜明け団」から独自した団体ができました。

しかし、結局はうまくいかず歴史の闇へと消えていったのです。

薔薇十字団

薔薇十字団

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/薔薇十字団

有名な秘密結社で外せないものといえば、薔薇十字団という組織もあります。

錬金術や魔術を用いて人を救うという信念のもと活動しており、一時期ヨーロッパで絶大な人気を誇ったという逸話が残っています。

MEMO
ちなみに薔薇十字団の名称は、開祖であるクリスティアン・ローゼンクロイツという人物の名前が由来になっています。※薔薇=ローゼン クロイツ=十字

まとめ:秘密結社はまだまだたくさんある

本記事では、ネットで囁かれている秘密結社を5つ紹介してきました。

今回は有名どころの組織を取り上げましたが、それ以外にもかつて存在したとされる秘密結社は数多くあります。

ネットを駆使すれば大抵の情報は手に入りますが、中には情報が全く落ちていない組織もあるはず。

気になる方は、可能な限り調べてみてくださいね!

もちころ

こちらの動画もおすすめなので、興味ある方はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA