【東北に住む精霊】座敷わらしに出会える?目撃情報多数の有名な宿3選

座敷わらしが出る宿3選

こんにちは、オカルト大好きビビリ女chisatoです。

実は私、4~5歳くらいの時に座敷わらしを見たことがあります。

当時の話を少しさせていただくと、それは弟のお宮参りをしている時のことでした。

神社の和室で長時間座らされていた私は、和室の角から妙な視線を感じていました。

はっきりと姿が見えたわけではありませんが、そこには5歳くらいの女の子が着物らしきものを着て座布団の上に正座をしているのが何となくわかりました。

そんな不思議な体験をしたことから、座敷わらしにはずっと興味があったのです。

そこで今回の記事は、私が行ってみたい座敷わらしに出会えると有名な宿を3つ紹介していこうと思います。

私と同じく座敷わらしに興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいね!

座敷わらしが現れる出世の宿「菅原別館」

菅原別館

菅原別館のグーグルマップ参照

岩手県盛岡市にある「菅原別館」は座敷わらしが現れると有名な旅館で、フジテレビ系列のTV番組「世界の何だコレ!?ミステリー2時間SP」にも取り上げられています。

客室は二階にあり、21〜26番までのお部屋があります。

その中で1番人気のお部屋は24番の「出世の間」。

座敷わらしに出会える確率が一番高いと言われているお部屋です。

このお部屋に泊まった人の話を聞くと、

  • 写真にオーブが沢山映る
  • 「トントン」と足音が聞こえる
  • 寝ている時に足を触られたり、枕元を走っていたりする
  • 一晩に何度も夢を見る
  • 夢の中で名前を呼ばれる

など、不思議な現象が頻繁に起こるそうです。

客室以外にも、食事処や客室に続く廊下などでも目撃情報が数多く寄せられています。

座敷わらしに出会いたい方は要チェックのお宿ですよ。

▼公式HPはこちら

https://zashikiwarashi.jp/

▼ツイッターでの評判

https://twitter.com/search?q=%23%E8%8F%85%E5%8E%9F%E5%88%A5%E9%A4%A8&src=typed_query

 

幸せを呼ぶ座敷わらしの宿「タガマヤ村」

タガマヤ村

タガヤマ村のグーグルマップ参照

山形県東村山群にあるタガマヤ村。

敷地面積は1500坪とかなり広大でありながら、1日1組限定の貸切宿となっています。

そのため1年先まで予約が埋まっているという超人気のお宿です。

タガマヤ村には2人の女の子と1人の男の子の座敷わらしが住んでいると言われています。

この宿に出没する座敷わらしにご利益を求めて、芸能人の方もちょくちょく訪れているのだとか。

肝心の座敷わらしは一番奥の座敷で頻繁に目撃されているみたいです。

座敷わらしを見た人いわく、「5歳ぐらいの着物を着た可愛い女の子がふすまの奥からのぞいていた。」とのこと。

そのほかにも枕元で走り回っていたり、おもちゃが勝手に動いたり、オルゴールが急になり始めるなど、不思議な現象が数多く目撃されていますね。

▼公式HPには、座敷わらしによる不思議な現象が多数公開されています。興味がある方はぜひ

http://tagamaya.com/

 

座敷わらし伝説の宿「緑風荘」

緑風荘

緑風荘のHP

岩手県二戸市にある緑風荘。

ここは私もいずれ宿泊したいと思っているとても魅力的なお宿です。

この宿で有名な座敷わらしは「亀麿ちゃん」と呼ばれています。

緑風荘は2009年に起きた火事で全焼しましたが、なんと宿泊客や従業員含む30人全員が無事だったそうです。

宿の敷地内にある座敷わらしを祀った「亀麿神社」だけが火事の被害がなく綺麗に残っていて、火災当時見知らぬ子供が神社に逃げ込む目撃情報があったみたいです。

また、火事が発生したとき「逃げろ!」という声を聞いた人もいるのだとか。

とても不思議なお宿ですよね。

 

この座敷わらしの亀麿ちゃんですが、気に入ったお客さんの家まで着いて行くことがよくあるそうです。

緑風荘の体験談を拝見していると、「家にまで来てくれました」と言う声が多数寄せられていました。

その他にも子供連れで緑風荘を利用した方の中には、「夜中に子供が見知らぬ子供とじゃんけんをしていた」という声もありました。

何とも可愛らしく優しい座敷わらしの亀麿ちゃん、一度お会いしてみたいものです。

亀麿ちゃんの目撃情報が多いのはどなたでも出入りができる「槐の間」ですが、サービス精神の旺盛な亀麿ちゃんは客室にもよく遊びにきてくれるみたいですよ。

▼公式HPはこちら

https://www.zashiki-warashi.co.jp/

 

ライターから一言

本記事では、座敷わらしと出会える魅力的なお宿を3つ紹介させていただきました。

今回紹介した3つのお宿について調べていくうちに、座敷わらしの魅力的な部分を沢山知ることができてこれまで以上に座敷わらしが好きになりました。

記事を書いている時に、何度かパソコンがフリーズする謎の現象に悩まされましたが、

執筆途中の文章は全く消えずに残ってくれていました。ネット固まってたのに。

もしかしたら、今回紹介したお宿の座敷わらしちゃんが遊びにきてくれたのかもしれませんね。

うふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA